1月5日の日記

キーワード検索とかでこのブログにたどり着いた方がいらしゃったら、
中身がなくてがっかりするだろうなあとか。

■今日の出来事と反省

今日は新年早々怒られて、自分の悪いところを再認識した。

・話の要点がつかめない。

勉強のテキストなら大事な所がわかりやすいけど、
人の話において「ここを抜かすな」というポイントがどこだかわからない。

要するにコミュ力とか、経験とか、相手を観察できるかどうかなのかな。

・どこがわからないか、わからない。

世の中にわからないことが多すぎて、全部追求したらきりがないし疲れるから、
いつの間にか、わからないことがあっても、さらっと流すようになってた。
それを繰り返していたら、何がわからないかわからなくなってた。

要するに、ITエンジニア云々の前に、社会人として足りないものがある。

・「○○システムの作業」じゃなくて「○○言語の作業」って言っちゃうこと

全体が見えてない感じ。


■後ろ向きなことばかり書いたけど、がんばろう。