2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

HTML5とかWEBデザインとかの関連のしらべもの

■社内勉強会のような場で発表(順番が来た)するための調べものしてたら煮詰まった いろんなすごいサイトのURL紹介するだけなら知識ない自分にもできるけどなあ。 それだけじゃ、えっ?ってなるし、まとめようがない。■以下個人的なURLまとめ(調整中) 統一…

IT女子部カンファレンスに参加しました

■先日のIT女子部カンファレンスに参加しました当日のまとめとか、自分なりの感想とかを書いたんですが 長すぎてまとまらず自分きもちわる!ってなったので放置参加された方々お疲れ様でした! そして話してくださった方、ありがとうございました!知識もない…

1月24日の日記

■疲れたif else if else if else if else みたいにif文地獄になって煮詰まってたところを 先輩がヒントくれてそのとおりにやったらif文使わずすっきりかけた さすが先輩だ 感謝自分にコーディングのセンスがなさすぎてひどい 本当にプログラマーとしてやって…

1月23日の日記

■もはや勉強とは関係ない日記某勉強会の準備のため名刺作った。 センスないのに無駄にこだわろうとしてもうまくいかない。 やっぱり背伸びせずシンプルにした方がよさげだ。というか名前間違えて刷った。そもそもnappan23って名前なのか? ■Delphiについてす…

1月17日の日記

■やっぱりブログ定期的に書くの向いてないかも というか「勉強ブロク」と銘打ったからには下手なこと書けない… 遊んでるとか言えない ■Delphi勉強継続。今やっている本これ。 Delphi XE2プログラミング入門丁度書店にあったし、Amazonで探してもXE2の本これ…

1月10日の日記

■間が空いた。■Delphi勉強中です。 プログラミング初心者でDelphi学ぼうとする人って 今、どれくらいいるんだろう。色々とブクマしたので今度Delphiリンク集でもつくろうかなと思ったのですが なんか気力が出ないので今日とりあえずこれだけ。Delphi Videos …

1月5日の日記

キーワード検索とかでこのブログにたどり着いた方がいらしゃったら、 中身がなくてがっかりするだろうなあとか。■今日の出来事と反省今日は新年早々怒られて、自分の悪いところを再認識した。・話の要点がつかめない。勉強のテキストなら大事な所がわかりや…

自分のこと

明日仕事始めで気が重い。最近興味のあることが多すぎて、上辺だけで終わってしまう。 それこそよくあるまとめのリンク集とかを見てブクマして、 あとで見ようと満足して終わったりとか。 勉強しようと本を買うだけ買って、満足するとか。今年は中身の伴う一…

【このブログについて】

未経験文系だった自分が一人前ITエンジニアを目指すブログ。 2012年から本気出そうと思った。遅いけど。 語学学習も趣味なのでそのへんの話もするかも[現状スキル] HTML/CSS/JavaScript/VBA かじった程度です[これから] Java/Python/Ruby/Delphi HTML5/P…