PHPとPostgreSQL

PHPPostgreSQLで業務はじまった

世間ではMySQLのほうがメジャーな様子なのに
何でうちの会社の人はポスグレが好きなのかなあ
最新版のPHPそのままじゃポスグレに接続できなかったとか
初心者にはハードル高いよ。
仕事なんだから甘えんなって話だけど。

↓参考にさせて頂きました
http://andante0727.blog81.fc2.com/blog-entry-151.html

あんまり何も考えずRadPHPの試用版インストールしたら
ApachePHPも一緒についてきたからその点では環境構築楽だったけど。
なんだかんだまだVCL使ってない。

会社の人がPHPはエディタで書いてるとか言ってた。なにそれこわい。
Eclipse使ってもいいけど絶対重いよね。

NetBeansならApacheなしでPHPスクリプト実行できるって。
変更履歴も見やすいしいいですね。

AmazonPHPとポスグレがタイトルに入ってる本これしか無い…?

改訂版 今すぐ導入!PHP×PostgreSQLで作る最強Webシステム (Gihyo Expert Books)

改訂版 今すぐ導入!PHP×PostgreSQLで作る最強Webシステム (Gihyo Expert Books)


■最近思い悩む事が多くて、
なんで文系なのにプログラマになろうと思ったんだか忘れてたので、書いてみる

元々趣味でWebページをつくってた。
テンプレサイトから持ってきたのを加工するだけの。
エディタとか何も知らなくて、普通にメモ帳で直してた。
HTMLしか使ってなかった。CSSはテンプレサイトのまんまでわかってなかった。

そのうちに楽しくなってきて、調子に乗り出して、
ちょっとCSSをかじった程度で、Webデザイナーになりたいとか思い込み始めた。
でも自分にはデザインセンスが無いことはなんとなく分かっていた。

そして、世間一般でWebデザイナーと言われる人で、HTMLとCSS(あとPhotoshopとかの画像編集ソフト)だけを使って仕事をしている人はそうそういないことに気付かされる。
そうか、Webデザイナープログラマって全然別物じゃないんだ!
プログラムかけた方が仕事の可能性増えるんだ!
と思い、JavaScriptをほんの少しだけかじった。
ページを動かせるようになって、わくわくしていた。

そんな時に未経験可のプログラマーの求人を見つけた。
Webページを作るのが楽しかったことを熱く語った。(確か)
ものすごく自分のいい面だけを見せてたら、仕事が決まった。

すごく稚拙な文だけどそんな経緯でした。
そんなレベルで仕事につけたのは運が良かったとか、自分を悪く言おうと思えばいくらでも言えるけど…。

趣味だった頃の、楽しかったって気持ちがどっかいってた。
もちろん仕事なんだからそんな楽してたらだめなんだけど。
Web系に関わるのは好きだから、少し自分なりに楽しみたい。