2月26日の日記

■文系プログラマで生きていく?

なんか自分は文系っていうカテゴリで甘えてると常々思う
昔はそういう属性なんて全然考えたこと無かったのに
うまく行かなくなりだすとそうやって甘え始める
よくない癖だ


■オンラインブックマーク

はてなダイアリーでこんなこと書くのも何だけど、最近ずっとDiigoを使ってた。
理由は、ChromeエクステンションのRead Later Fastが便利だと思って
使ったら、Diigoで同期できるって言うから登録してみた。

とはいえ、はてブも使ってたのでどう使い分けようか考えてた。
ひとまず、はてブは比較的何度も見返すブクマにして、
Diigoは一時的な登録にしようと決めた。

実際使ってみると、そんなうまく分けられなかったけど。

でも今日Diigoのライブラリ見たら件数がおかしい。
全部で222件ってあるのに20ページごと見て181-200件のページまでしか見れない
そこでNextをクリックすると「You haven't saved anything yet」とかでてくる…

件数の方が異常なのならいいけど、初期のブクマが消えてたらショックだ。
最初のブクマ見ても、それが自分が最初にブクマしたものなのか思い出せない
自分にも問題はあるけど。

自分の英語力の範囲で検索したところ既知の問題でまだ解決されてないっぽいんですけど…
http://groups.diigo.com/group/Diigo_HQ/content/bookmark-export-getting-only-a-small-number-of-bookmarks-964604

解決策知ってる人いるのかな。
それとも自分の英語読解ミスだったら良いんだけど…。

このまま使い続けるのは気持ち悪いから、解決されるまでやっぱりはてブかな。
便利だったのに残念です。

クラウドサービスの過信って怖いねという話。
使うはいいけど適宜自分の手元にも何かしら保存しないと…。

■追記

とりあえず問い合わせしてみようか
勉強してた割に問い合わせとか怖くて仕方がない
Excuse my poor Englishってとりあえず言っとけばいいと思っている